しれーっと更新してみる。

この2年4ヶ月、人生で一番大変なことを乗り越えた。否、もっとしんどいことがこれからもあるだろうが、自分史上てこと。

それだけに人のありがたみ、人の真意というか悪意も分かるようになってきた。
歳を取るのも悪くはない。

もちろん人のことだけではない、自分のことも深く内省することもあり、この気持ちのまま、若い私に転生してみたら楽しいかも。でももう若くなくていい。若いうちは自意識過剰であり、他責であり、傲慢だ。今もその片鱗はあるが、幾分かましになっているであろう…
そんな自分を思い返すと、恥ずかしくてならない、身悶えする日もある。

しかし、これも私。
と、思えるのは大嵐が去った今だからか。
今は凪だ。一生とは嵐と凪の繰り返しだと分かってからは処し方が分かるようになってきた。

凪の時代の過ごし方が重要だ、来るべき嵐に備えるのだ、とわかっちゃいるが、凪だと溺れるのだ。

かれこれ四五回繰り返しているのだから、いい加減やれよ、と自分に伝えてみる、
これも処し方のひとつ。

また不定期に思いつくまま、このブログを更新してみよっか。