こんなしがないブログでも一日4アクセスぐらいあって、
コメントまでいただいてありがとうございます。

google consoleの分析結果が毎月届くのですがアクセスが多い記事は
「ちふれチャレンジ」「幅狭靴」のようです。

検索することとは悩み解決のためにgoogle先生に聞いてみるということが多いと思うので
この二つはパーソナルカラー診断とか足幅が狭いとか同じような疑問を持つ方が
訪問してくださっているのかなと推察します。

という私はもうこの二つとは縁遠くなってしまいました。
特にパーソナルカラー診断はこの色が似合う、似合わないという至極あいまいなものを
扱っているので、自分自身、洋服やメイクにあまり興味がなくなったこともあり、
また、外出する機会も減ってしまったので「お出かけ着」も必要なくということもあり・・・
要するに「オバさん化」への道を順調に進んでいる証左となります。

足幅が狭いことは一生ついて回ることなので追求したいところですが、
これまたスニーカー生活となってパンプスとの縁を切りました。
またOL生活復活となる日が来れば再燃する可能性がありますが。




さて、最近の関心は「自己肯定感」です。
40半ばで新しいことを始めるぜ!!と転職しましたが、
気概も空しく日々苦悶の連続です。
年下の先輩たちにできていないことを指摘される・・・
これは想定内なのでいいのですが、
自分でも嫌になるくらい失敗ばかりするのです。それも同じような失敗を。
それで、毎日毎日自分を責めてばかり・・・
「何で私はこんなことができないのだろう」
「言われた通りやっているのに間違うのだろう」
挙句の果てに
「私はダメなやつ」「私がいてみんな迷惑」と際限なく堕ちていくいくのです。

ああ辛い・・・
職種が合っていないから?年齢だから?
性格だから?天中殺だから?
逃げでしかないのか??
転職してから半年以上この思いに苛まれて
ちょっとおかしくなっている時期もありました。

辿り着いたマインドフルネスについての色んな本を読みました。
Twitterなどでも自分を慰めるコトバを探しました。
様々、触れてみるとやはり一番は
「自己肯定感」がキーワードだと分かりました。
つまり「自分のことを好きか」ということなのです。

今苦しいからという訳ではなく
元々私は自分のことがあまり好きではないと思います。
語弊があるかもしれませんが
「死にたくはないが生きていたくもない」という感覚が支配しています。
無力感がいつもある感じです。
自分の人生なのに自分が生きていない感じです。

だから現実で辛いことばかり見せてくるのかなと。
「生きろ、生きろ、痛みを感じろ!!」と言われているみたいで。
(誰からか知らんけど)


自分のことを少しだけでも好きになれるように
試しにTwitterで見た
「私は私のことが大好きです」を毎日心の中や実際に小声でつぶやいてみることに
しました。

つぶやくと少し気持ちがほぐれる気がします。
そんな変化でもいいのかなと思います。

というわけで、近況でした。