緊急事態宣言が出てから、やっと自炊を少しずつするようになった。

会社を辞めてから時間があるということもあり、

夕食のうち1、2品は何かを手作りするようにしている。

今までは、出来合いのものか外食か、

料理名もつかない「焼くだけ」のものとかでしのいできた。

うちには、旦那ともう一人家族がいるのだが、どちらも1、2品とご飯というわけには

いかない人たちで、必然おかずを5、6品用意しなければならない。

そしてそのおかずも納豆だけとか豆腐だけとかだと許してもらえないので、

1、2品を作った後は買ってきたものということになる。

だから、食費はべらぼうに高くつく。本当にここで書くのが恥ずかしいので

あえて金額は書かない。

だれも私のブログなんか読んでいないことは分かっているが書かない。

そして食費が高くついていることともう一つ頭を悩ませているのが、

私には決定的に料理のセンスがないということである。

「食べること」自体にあまり関心がないため、

味付けがいつも微妙な感じになってしまう。

ある晩もレシピ通りに塩を入れたつもりが多くなってしまったようで

食べられたものではないサラダが出来上がってしまった。

それで旦那に大目玉をくらい、もういちどスーパーに違うものを

買いに行く羽目になったのだ。

腹は立つが自分が悪いので反省するしかない。

反省しないで言い訳をするともっと旦那を刺激してしまうからというのもあるが。

旦那からは「とりあえず調味料を入れ過ぎず濃すぎないようにしてくれたらいいから」

と激怒のあと優しく諭されたので、

「入れ過ぎない、薄味」と心に刻んで

明日からもご飯づくりを頑張るつもりだ。