有名な経済評論家の方がカミングアウトしたり、国会議員が差別的発言をして炎上したり、小さいころから辛い思いをしてきたり、してこなかったりでお互いにマウントしていたり、と何かと騒がしいLGBT界隈の話題。

それだけ、注目度が高いということですよね。

LGBTへのスタンスを調べるためにはこの質問が有効かもしれないなぁと思っています。

「自分の子供から同性が好きと告白された時にどんな反応をするのか」ということです。

この質問は他人事では答えにくいから自分事としてとらえたときにという意味でいいのかなぁと思います。

周りの人に聞いてみると「絶対いや」と言う人がいました。なぜかというと「気持ち悪い」らしいです。

一方、私には子供はいませんが「全然いいやん」と思います。「色んな志向があってもいいんじゃないの?」と思うからです。

しかし、どちらのスタンスでもいいと思うのです。

どういったスタンスであっても相手を認め合うことが必要なのではないかと。

そこから相手の考え方などがわかってくるかもしれません。一つのきっかけとしてLGBTについて話し合ってみるのもいいのでは。



Twitterもたまにつぶやきます→ @patician24

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村