うつからは脱していませんが
この間の体験記事です。




名古屋に行く用事があり行って参りました。
観光ではなく仕事ですが。

名古屋めしって何を思いつきますか?

味噌煮込みうどん、きしめん、天むす、味噌カツ、あんかけスパゲッティ・・・

本日は「ひつまぶし」を食してまいりました。
しかし、実はあまり鰻は好きではありません。
同行者がどうしても食べたいというリクエストを先方にしていたもので連れて行ってもらいました。

お店はこちら
「あつた蓬莱軒」神宮店

熱田神宮の南門の前にあります。
昔は熱田神宮の中にあったそうですよ。

まずはビールで乾杯!
そして「うなきも」が来ました。
キモ


かば焼きですね~山椒をかけていただきます~美味しいです。
お酒が進みます。

次は「卯巻き」
うまき

こちらも美味しい~♪ふわふわです。

そして「卯ざく」
画像を忘れていました・・・
キュウリとの酢の物ですね。


ここまでで40分くらいでしょうか、相当ビールを飲みました。

そして真打ち、「ひつまぶし」

ひつまぶし

どやさ~
食べ方は
シートに書いてありますが、地元人曰く
好きなようにとのこと。

とりあえず鰻の味を堪能するために、そのままお茶碗に注いでいただきます。
鰻だわ~。でも臭みもなくふっくら仕上げられています。
鰻があんまり好きではない理由は泥臭さであることを思い出しました。
こちらのお店は泥臭さは全くありません、当然か。

こちらのお店の鰻は西尾市で養殖しているとのこと。
養殖ウナギが盛んなので愛知人は鰻をよく食べるんですって。

そして二膳目は一膳目と同じように注いでから
ワサビをつけていただきます。
アテンドしてくださった方のお勧めの食べ方です。
ん~ ワサビ鰻も最高!!クセになります。

そして三膳目はいよいよお出汁です。
こちらにもワサビと刻み葱を入れて、お出汁を掛けます。
これ旨すぎでしょう。あかん止まらない。

四膳目も同じようにいただきました。
まだ残っていましたがビールも相まって私のおなかはパンパンでした。
ご飯はもう無理なので、上の鰻だけいただきました。

美味しかった~

飲みも含めて5,000円支払いましたが
ホームページを見るともっと高いのかも?!

ごちそうさまでした~♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村