やや持ち直してきたものの何となくどよーんという気持ちが拭えません。

原因は
1、急に忙しくなったこと
元々兼任で2つの全く異なる業務をしているのですがこれを仮にAとBとします。そこにCというこれまた全く別の期間限定の業務が加わり、主担当のAも繁忙期に入りで頭の中がぐちゃぐちゃになったのでした。
しかしながらC業務は全くやりたくない仕事なのでどうにか来期には止めたいと部長に訴えているが誰かがやるしかないのを誰がやるかなので結局まだ若い(この職場では)私がやらされる羽目に。いや来期は絶対に断る!
その上、主担当のAの業務の一部が、弱体化した我が会社にはもう必要ないのでは?と他部署から言われて。
この忙しさと悪口で凹みました。

2、生理前の気分不安定
元々生理前の一週間は気分が不安定でイライラがあります。自覚もものすごくあります。だから忙しさと悪口に過剰反応してしまったのでしょう。
必要ないことやってる=役立たずみたいな紐付け方してしまう思考は生理前ならでは。普通だと「そんなこと言ってるあんたの仕事だって意味あるのかよ?!」と思えるんですけどねぇ。

3、寒さ
この冬の異常な寒さはうつになると思います。気持ちが前に向きません。私は雪がほとんど降らない地域に住んでいて青空も太陽も見えるのにこれですから豪雪地帯の方々はどうなんでしょう。

以上、分析してみました。
書いてみるとどれもこれも時間が解消する問題だなぁと感じました。
(1の悪口はまた違う問題だけど)
出来る限りゆったりした心持ちになれるように深呼吸して進みたいと思います。

ありがとうございました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村