この間、(うつうつとする少し前)職場の方との飲み会がありました。

職場の一人が絡み酒で・・・ほんとその人と飲みに行くのがいやなのですが断ることもなかなかできず行ってきました。

結論としては今回は私にはあまり絡んでこなかったので良かったのですが、帰宅後ずーっと「爪を噛んでいること」に気づいたのです。

爪を噛む癖は小さいころからあって深爪で痛くて痛くて仕方がなかったのですが、2009年のある日から突然止めることができました。止められたのは同じように噛んでいる人の姿を見て、自分が噛んでいる姿を想像してぞっとしたからでした。

今はストレスを感じた時だけ無意識に噛んでいるけれど深爪になるまで噛むことはありません。

最近はそんなに噛んでいる自覚がなかったのですが、あの飲み会の後は全指噛んでしまっていることにしばらくして気づきました。

やっぱりあの人と飲むことは私の中のストレッサーであることは間違いないようです。
なるべく飲みに行くことのないように断ることができるようにしようと改めて決意したのでした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村