急に腰痛が来ました。

何だろう・・・伸ばすことができない・・・姿勢が腰の曲がったおばあちゃんみたいになる・・・

寒すぎるからなのか、姿勢が悪いからなのか・・・どちらもか。

とりあえず何でも足つぼマッサージで何とかなるんじゃないかと思っている節があるので「腰痛 足つぼ」と調べてみると、こんな情報が!

元日本代表 久保竜彦 持病の腰痛を直したのは・・・

なんと「足指まげ」で治ったのだとか・・・

私も足のこと(リフレクソロジー)を学んでいた身。幅狭で靴探しをしつつ足の問題というものを考え続けています。

腰痛は「浮き指」による影響が大きいみたいです。
足のつま先を使わない歩き方で足の形が崩れることで姿勢が崩れ腰痛が起こるという原理です。

書籍はこちら・・・

バレリーナのように足指を曲げて立つことが小さいときはできているのに、間違った歩き方をしているうちに「浮き指」となり、諸症状が出てくるとのことです。

バレリーナのようにって・・・絶対無理やん!
でも意識して足指を使うことによって腰痛が治るみたいです。

私はまだ軽症なので
1)ゴルフボールでゴロゴロ
2)足指ジャンケン

これだけはやっていかなければと思っています。

思えば足のケアをおろそかにするようになってから調子が宜しくないような気がします。

リフレクソロジーに月1回行っていたころは腰痛なんてなかったなぁ。
そして自分で習っておきながら全く自分に施していないなんて・・・・
おそるべし足裏。でもこれをきっかけに足裏がやっぱり大事なことがわかったのです。

そして、自分だけではなく誰かにやってあげたいなぁ。
連れは「足裏揉まれると眠くなるから」と最近触らせてくれないし・・・

15分リフレクソロジー屋さんでも会社でやってみたいなぁ。
あっ、でも足湯付きじゃないとオジサマたちの足は触れないけれど。

大きく話が反れましたが、足もみのおかけで腰痛は少しずつ良くなってきています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村