Twitterから拾ってきた

【ストレスに強い人の考え方の特徴】 ①「まあいいか」と受け流す ②マイペースを保てる ③人生は思い通りにならないと思う ④タイミングが悪かったと考える(誰のせいにもしない) ⑤相手の事情も想像できる ⑥何事も経験と思う ⑦周囲に頼れる ⑧現実逃避が上手

をスマホのメモ帳に貼ってことあるごとに見ています。

ITOU86_wa-wa-20150222111031_TP_V

①⑤⑧は割とできてると思いますが、③④⑦はまるでダメです。

③の人生は思い通りにならないと思う..これは噛みしめたいことです。今まで思い通りになったことばかりではないけれど、やはり周りに恵まれているのかそんなに苦労していないのです。だから、どうしても「思い通りになる状態」が当たり前と思ってしまうのです..だめですね..

④のタイミングが悪かったと思う(誰のせいにもしない)  

まだこれの方がハードルが低いです。

⑦は行動なのでなかなかどうしても頼ることが難しいのです。何でも自分でやろうとしてしまうのです。


それでも、できることからしようと思って、うまくいかないことがあると「タイミングが悪かったんだ」「相手にも事情があるからね」と受け流すことにしています。

ストレスをなくすのではなく、ストレスに強くなるための考え方というのがいいですね~ストレッサーはどんなところでもなくなるわけではないので。

良かったら試してみてください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村