私が言うまでもなく、働くひと全員がこのことをどうにかしれくれと思っているのでは?!

ほんと日本人は休まない人種ですよね~
世界を旅してきた友人は自虐的に「10日も旅に出られる日本人は私しかいない」と知り合った外国人に言うそうです。(友人は自営業です)

以前、イタリアンを食べに行った時も、インド料理を食べに行った時も壁に「〇月〇日~〇日お休みいたします」(大体2週間~1か月くらいの間)貼り出してあって、家賃もったいない~と思いながら、故郷に帰るあるいは仕入れ活動などをする外国人シェフは多いんだろうなぁと思ったのでした。

休みのないことを自慢してくる人はキライです。それって自分の能力のなさを知らしめているみたいですよ~と言ってあげたい感じ。しかしながら上司がそんなやつなら従わざるを得ないのもサラリーマンのつらいところ。もし逆らえるならとっくにサラリーマンなんて辞めてるよね。

オーストラリアの友達の旦那さんは、ホリデーを使わないと会社が休みを買い上げなければならないらしいです。法律で決まっているとか・・・。

働き方改革でしょうもない区別をするくらいなら、法律で休日を取らなければ企業に罰金みたいな大胆な改革をしてほしいと思います。(経団連が反対するか・・・既得権益じじいしかいないからね)

休み方を変えないと新しい発想も生れないし、ますます経済が低迷するばかりだと思います。フィジカルもメンタルも病んでリタイヤを余儀なくされて、大切な労働力が失われるのではないでしょうか。休みはほんと大事!!

自分からリタイヤするのも日本の場合は「負け犬」にされてしまうからなぁ「石の上にも三年」て「好きなことならば」とその前につけるべきでしょうね。

自分の人生を自分で決められない教育を受けてスポイルされている私たちですが、自分で考えて行動していきたいものです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村